安倍能無し晋三内閣のやることは、徹頭徹尾、国民を怒らせるばかり。
まるで、わざとやっているかのごとき無策。知性ゼロです。
保育士一人が担当できる子供の数を増やすことで、待機児童問題を解消する?
保育士の負担は激増し、労働環境はさらに悪化する。子供の事故リスクも増える。
ますます、保育士は現場から離れていくでしょう。
保育士の労働条件を抜本的に改善して、有資格者が職場に戻って来れるようにする。
財源は?エジプトだかエチオピアだかに、米国1%の代わりにばらまいている兆円単位の援助をすべてやめる。どうせ、キックバック目当ての汚い援助なのだから。
企業の内部留保530兆円を吐き出させ景気を良くして、税収を増やし財源に充てる。
消費税をゼロにして、消費を促し景気を良くする。税収が増える。
米国債100兆円を即刻売却。
思いやり予算の廃止。嫌なら、米軍は出ていけ。どうせ、日本の防衛には役に立たない。
2016/3/29 19:20
安倍くそったれ晋三が更にやってくれました。 リテラより
日給わずか400円アップで保育士の負担激増…安倍政権の“待機児童解決策”は保育崩壊をさらに悪化させるだけ
http://lite-ra.com/2016/03/post-2109.html
やっぱり、安倍政権は問題の本質をわかっていない──。 昨日28日、塩崎恭久厚生労働相が発表した待機児童解消についての政府の緊急対策が、さっそく物議を醸している。 塩崎大臣によると、待機児童解消のため、新たに〈保育士1人当たりが担当する子どもの数に関し、国より厳しい独自基準を設けている自治体に対して緩和を要請し、より多くの子どもを受け入れられるようにする〉(時事通信より)という。 だが、これで 「よかった、これで少しは保育園に入りやすくなる!」 なんて喜ぶ親は、はたしているだろうか。
現在、国が定めている保育士1人あたりの配置基準は、子ども0歳児の場合、保育士1人に子ども3人。1、2歳児なら保育士1人に子ども6人。3歳児になると保育士1人に子ども20人。4、5歳児だと保育士1人に子ども30人だ。とてもじゃないが、1、2歳児をたった1人の保育士が6人以上もみることは相当な注意が必要になるし、それでなくても保育士の労働環境の劣悪さも大きな問題になっている。つまり、この緊急対策とやらは、ただ保育士に負担を強いるだけの対策だ。
会津藩士