>脂肪交雑(いわゆるサシ入り)がよく好評
John McClaneさん、教えてください。
高級牛肉の指標である「サシ入り」なんですが、どうにも理解できないんです。
年に1-2度、池袋の東武デパート地下の今半で売っている一番高い牛肉を食する機会があるのですが、これが、サシ入りということになると思います。
さー高級牛肉いっぱい食べよーと意気込むのですが、確かにおいしいのだけれど、1枚食べるともう受け付けないんです。脂肪が胃にもたれるというか....なんで、これが「高級」なのかわからないのです。美味しくて、かつ、体に良くて、たくさん食べたくなるのが「高級」であるべきだと思うのだけれど。
私の味覚や消化器系に問題があるのだろうか?
サシ入りの具合を競って育牛されていると思うのですが、業界の事情を教えてください。サシ以外に「良い肉の基準」はないのでしょうか?
素人の質問ですいません。
2016/2/16 22:49
moritt様 2016/02/15 20:04 所謂5年に一度の和牛オリンピック(全国和牛能力共進会)は第10回長崎県大会に私も出品者として参加し間近に見ましたが、宮崎の和牛は単品区は勿論、群出品でも斉一性があり素晴らしい牛ばかりでした。誇りに思っても宜しいかと思います。現在、和牛は品不足状態で私の県も子牛価格が高止まりしています。これは全国的な傾向のようです。 今の宮崎県には美穂国(みほのくに)や勝平正(かつひらまさ)といった、安平(やすひら)とは別の系統の牛がいて全国的に活躍しています。一般的に宮崎県の牛は体積感があり尚且つ脂肪交雑(いわゆるサシ入り)がよく好評です。
John McClane
2016年2月27日(土)RK宮崎「春の波音が聞こ...