richardkoshimiizu's blog

衆参不正選挙で政権を詐取した自民公明偽政権は、安倍晋三偽総理の背後のユダヤ金融資本に操られ、極東で戦争を引き起こそうと画策しています。息子を戦場で犬死させたくないなら、ともに立ち上がり闘ってください。

BIGLOBEサービス会員規約第24条等(会員の義務条項)の運用について

BIGLOBEサービス会員規約第24条等(会員の義務条項)の運用について

BIGLOBEカスタマーサポート

http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/kiyaku-u.html

1.掲載されたデータが禁止行為(会員規約第24条1項)に違反するが、

  性質上、当事者にその解決を期待するのが適当な場合:

(1)具体的な事例

a.誹謗・中傷または名誉を傷つけるような行為(第24条1項5号または

  20号)

  ・特定の利用者・団体を誹謗・中傷するようなデータの掲載

b.プライバシーを侵害しまたはそのおそれのある行為(第24条1項6号

  または20号)

  ・掲載者の意思に反したチャットのログの公開

  ・発信者の意思に反した電子メールの公開

c.著作権を侵害しまたはそのおそれのある行為(第24条1項4号または

  20号)

  ・ホームページ等に掲載されたデータの掲載者の意思に反した転載

  ・ホームページ等に著作権を侵害しまたはそのおそれのあるデータを無

   断で掲載する行為

(2)カスタマーサポートの対応方針

 上記のようなケースの場合、問題とされているデータが誹謗・中傷やプラ

イバシー侵害、著作権侵害にあたるとしても、その掲載・不掲載に最も切実

な利害関係を持つのが当事者であり、第三者であるカスタマーサポートが直

ちに削除等の措置を講ずるよりも、まずは、当該データの掲載者またはデー

タが掲載されているホームページ等の主宰者(以下「掲載者等」といいます

。)に対し当該データの削除の要求があった旨を伝えたうえで、当事者間の

話し合いにより根本的に解決することを期待することが適当であると考えら

れます。

 このようなケースにおいて、当事者の方から問題のデータについて削除の

要求があった場合、カスタマーサポートは、原則として次のような対応をと

ることとします。

a.カスタマーサポートから掲載者等に対し、当該データの削除の要求があ

  ったことを伝えるとともに、当該データを削除することに同意されるか

  否かを照会します。

b.かかる照会に対し、7日以内(7日目が土曜日、日曜日および祝祭日の

  場合には、当社の翌営業日までとします。)に掲載者等からカスタマー

  サポートに当該データを削除することにつき同意しない旨の申出がなか

  った場合、カスタマーサポートは、当該データを速やかに削除します。

c.かかる照会に対し、7日以内に掲載者等からカスタマーサポートに当該

  データを削除することにつき同意しない旨の申出があった場合、当事者

  間での話し合いによる解決を図っていただくよう、カスタマーサポート

  からそれぞれの当事者に対し電子メールにてお願いします。解決努力を

  行っていただく期間は、3日間(3日目が土曜日、日曜日および祝祭日

  の場合には、当社の翌営業日までとします。)を目安とします。

d.解決努力期間後、当事者双方からカスタマーサポートに状況を連絡して

  いただきます。

e.連絡を受けた内容に基づき当事者間の話し合いで解決できないとカスタ

  マーサポートが判断した場合、カスタマーサポートにおいて当該データ

  を削除することがあります。

f.なお、掲載者等が再度同様の行為を行った場合には、カスタマーサポー

  トは、上記の手続きを省略して直ちに削除等の措置を講ずることがあり

  ます。

  また、会員規約またはBIGLOBEカフェ利用規定に従い、BIGL

  OBEサービスの利用停止または会員契約の解除を行うことがあります

  。

 この種のトラブルは当事者間の議論が過熱することによって発生するケー

スが大半と思われます。BIGLOBEサービスをご利用の皆様におかれま

しては、他の利用者と議論を行う際には、マナーを守り、社会通念上許され

ないような発言、無責任な発言等をしないようお願い申し上げます。