richardkoshimiizu's blog

衆参不正選挙で政権を詐取した自民公明偽政権は、安倍晋三偽総理の背後のユダヤ金融資本に操られ、極東で戦争を引き起こそうと画策しています。息子を戦場で犬死させたくないなら、ともに立ち上がり闘ってください。

2016.4.9RK北千住講演会について お詫びして、訂正させていただきます。

公開した北千住動画ですが、以下を訂正します。

本庄市の血洗島 → 深谷市の血洗島

お詫びして、訂正させていただきます。

また、どなたか指摘されたように、渋沢翁のご先祖、甲斐武田軍の一員だったようです。

武田が滅亡し、渋沢一族の残党は、現在の北杜市(旧北巨摩郡渋沢村、明治期に合併して日野春村。)から、佐久を経由して深谷市血洗島に「落ちのび」て、帰農したということらしい。

深谷市周辺と甲斐武田氏① 渋沢栄一のこと

http://huurinkazan1117.blog100.fc2.com/blog-entry-107.html

栄一の祖先は甲斐源氏武田氏四代武田信義の兄の逸見上総介光長で、基義ー惟義ー義重と続き、義重の子渋沢又二郎義継が巨摩郡渋沢村に入ったとある。

わが輿水家は、武田勝頼公の憤死以後、北杜市(旧北巨摩郡須玉町)に帰農した一族です。というか、もともと「郷士」から武田軍に採用された「兼業武士」だったようです。そんな関係で、落ち武者狩りの対象外だったかも。

渋沢村は、小淵沢近くの村でしたので、わが輿水家の父祖の地、長沢とも卑近の距離です。戦国時代、わが父祖、長沢主膳正正(ただまさ)と渋沢家のご先祖は、ともに戦った仲間だったかも。信玄の作った棒道で繋がった長沢と渋沢ですので。

有志の方のおかげで、渋沢翁とRK祖先の関わりがわかりました。ありがとうございます。